思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本も届いた

これらも昨日到着。

主題と変奏―ブルーノ・ワルター回想録
ブルーノ・ワルター
4560038317

ブルーノ・ワルターの手紙
ブルーノ・ワルター
4560026505


昨晩、書簡集の方はとりあえず読了。あまり興味をそそられなかったり、内容が難解過ぎて(ワルターはまさに教養人なのだ)とっつきにくかったりする手紙は端折ってしまったのだが。自分にとっての「白眉」は、やはりグスタフ・マーラー以下、音楽家へのそれなわけだし。

ワルターの芸術を愛する人間の必読書。また19世紀末から20世紀前半を生きた一人の芸術家の「歴史」としても非常に興味深い著作である。

今年はこれら2冊-と最近のCDもろもろ-が自分への誕生日プレゼントかなぁー。
関連記事
  1. 2006/05/04(木) 13:15:18|
  2. 日記
