思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TV放送開始30周年記念 じゃりン子チエ SPECIAL BOX

TV放送開始30周年記念 じゃりン子チエ SPECIAL BOX(セット数予定) [DVD]
B005KVKK4A


「じゃりン子チエ」、昔は単行本を全巻揃えていました。引っ越ししたのと置き場所の問題で手放してしまいましたが、今でも好きなことには変わりありません。

さすがに3万円近くとなるとおいそれと買える値段ではありませんが、当盤が発売される前は旧盤にプレミアが付いてさらに高価だったみたいですね。

アニメ・ミュージック・カプセル「じゃりン子チエ」
中山千夏 大野 進 風戸慎介 星 勝
B001EPK1Y0

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/25(水) 15:09:33|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛用の時計

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログ/デジタル コンビネーションモデル AW-80V-3BJF メンズ
B00170H2VM


愛用の時計、というと、普通でしたらそこそこ高級なものを挙げるんでしょうが…僕の場合はこれ↑です。タイマー機能があるのと電池寿命が長い(公称10年)のが気に入っています。もう1個買おうかな?と思うくらいです。

一応、妻から大昔にもらったそれなりにいい腕時計もあるにはあるのですが、使っていたらやはり色々痛んできてしまって……。もちろん今も大事に持ってますが、頻繁には使用していません。そう言えば、一時期はアメ横で買った「RORAX」なる腕時計も使っていました(笑)。時間は大して狂わずいい具合だったのですが、金属部分がサビサビになってしまいました。やっぱりそういうところはごまかせないんですね。

上記の腕時計ですが、アマゾンの注文履歴を見ると、購入から2年半弱経過しているようです。機能には問題ありません。風防がプラスティックなのでそこそこ傷が入ってしまったのと、ベルトがくたびれてきたのが気にならなくはないですが…元の値段が値段ですので毎日ガシガシ使ってます。

高額な腕時計なぞハナから買えませんが、傷などあまり気にせず安い物を使う方が性に合っている…ということにしておきます(笑)。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード AW-80-1AJF メンズ
B00139A7I2

テーマ:腕時計 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/31(月) 22:32:55|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンキヨーCR-185不具合再発

症状としては、ゴムベルトが空転してCDトレイの格納後にピックアップ部が上がらずCDを読み取らない→トレイが開いてしまう、というのは確認済み。

昨晩、ダイソー髪ゴム2本を代替品として使用してみたところ、一旦復活したのは前の記事の通り。しかし、徐々に不具合再発、今朝はもう全滅。ただ、CDトレイ格納時に絶妙なタイミングで一発はたくとCDが読み込まれ、再生も可能(笑)。

こりゃやっぱりベルトだなー、ってことで、以前は通販可能だった千石電商オンラインショップを見るも記載なし。店頭にはあるかもしれないですが。

ネット上にはオンキヨーから部品扱いでベルトを取り寄せた人もいました。さて、どうするか。とりあえず髪ゴムを追加してみる?何せ60本入りだし(笑)。

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/17(火) 10:20:14|
  2. 趣味
  3. | コメント:2

オンキヨーCR-185

以前、オンキヨーCR-185Xをジャンクで入手し、修理して使っていることを書きましたが、あの後しばらくしてから、今度はCR-185のジャンク品を入手していました。

「CD再生しません」と断り書きがあり、CDを入れても読み込まずにトレイが勝手に開いてきてしまう状態でした。一度分解し、ピックアップのレンズを掃除したのですが変わらず。これは「定番」のトレイ開閉ベルト交換だな、じゃぁ今度ベルトを入手した時にでもいじろう、と思い、今日まで放置していたのでした。

ところが、今日PX-E860関係のことを調べつつネット上を徘徊している時、偶然CR-185の情報に当たりまして、トレイ開閉ベルトの代替品として、何とダイソーで売っている「からまないゴムLサイズ」なるものが使えるとのこと。これは、髪の毛を留めるゴムです。

早速、最寄のダイソーで当該のブツを購入(当然ながら髪留めとかゴムとかの置いてある辺りにありました)、くたびれた?純正のゴムベルトと入れ替えたら見事復活!1本では空転するようでしたので2本掛けました。

組上げ後、CDをとっかえひっかえしてテストしていますが、今のところ特に問題なく動作しています。プレスの悪そうな外盤CDなどもきちんと読み込むので、ピックアップはまだそこそこ元気そうです。これでまた同じ症状が出たら、今度は秋葉原なりどこかなりでもっとちゃんとしたベルトを買って来て交換すればいいかな、と思っております。


ONKYO INTEC185 まとめサイト(予定)
オンキヨー株式会社

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/02/16(月) 22:41:29|
  2. 趣味
  3. | コメント:0

トミカエブロ はたらくクルマ

これええなぁー。

トミカエブロ はたらくクルマシリーズの、ダイハツミゼットとマツダの三輪トラックですよ!


トミーテック 1/43 トミカエブロ ダイハツミゼット 日本通運(U0146)


トミカエブロ ダイハツCM型 日本通運

欲しいわぁー。


→メーカーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/04(金) 00:59:27|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『まるごと手作りスピーカーの本』


大人の科学マガジン別冊 まるごとスピーカーの本

2005年7月13日発売なので、もう随分前ですが、こんな本が出ていたんですね。「手作りスピーカー」と言うと、「エンクロージャー作り」と認識していたんですが、この本では「スピーカー自体」を手作りするんですね!!

欲しいなぁ、これ。スピーカーのみならず「手作りオーディオ」には前々から興味があるのだけれど、資金不足とか色々で手を出せてないからなぁ。

でも、ステレオにするには2冊買わないといけないのか・・・・。ふろくの「7cmフルレンジスピーカー」(フォステクス製)は、別売りの予定は今のところないらしいので。



→楽天でFOSTEXのスピーカーを見てみる

→製品情報

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/10(月) 22:26:58|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁー、見てー

見たいDVDてんこ盛り。

スペクトルマン DVDボックス
特撮(映像)
B00005Y0Y5

何と言ってもこのケースが秀逸。
キャラは悪役のゴリとラーの方が圧倒的に立ってるが(笑)。

愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編
特撮(映像)
B00005N76G

悪の組織が、「日本没落と日本人抹殺を企む秘密結社、死ね死ね団」というのがもう凄過ぎる。「死ね死ね団のテーマ」も秀逸。

レインボーマンの師匠(?)であるダイバ・ダッタが実際にはどういう人であるかを知ったのは、実は割りと最近。

そう言えば、アニメ版なんてのもあったなぁ。

鉄人タイガーセブン VOL.1
特撮(映像) 南条竜也 中条静夫
B00008CH61

正直言って、よく覚えてないが、だからこそすげー見たい。

快傑ライオン丸 プレミアム・コレクターズ・エディション ~第弐章 虎之函~ DVD-BOX(2)
特撮(映像)
B000075ATP

『変身忍者 嵐』と並ぶ特撮時代劇の雄。

変身忍者 嵐 VOL.1
石ノ森章太郎 特撮(映像)
B000HKDDY8

その『変身忍者 嵐』も年内発売予定!

電人ザボーガー DVD-BOX
特撮(映像)
B00006AUPY

ストロングザボーガーはずんぐりして格好悪かったなぁ。

人造人間キカイダー BOX
石ノ森章太郎 特撮(映像) 伴大介
B0002O4AB4

やっぱこれは外せねぇなぁ。

イナズマン Vol.1
石ノ森章太郎 特撮(映像) 伴直弥
B0000AOD66

これも見たいねぇー。

ロボット刑事 Vol.1
石ノ森章太郎 特撮(映像) 千葉治郎
B0000C4GNP

実は高品格が脇を固めている。渋い。

作品自体を見たいのはもちろん、どれも主題歌はじめ、楽曲が非常に良く出来ているのは、特筆すべきことじゃないかな。
  1. 2006/09/30(土) 03:25:54|
  2. 趣味

志ん生

音源(CD)も買いたいが。

なめくじ艦隊―志ん生半生記




びんぼう自慢


  1. 2005/11/13(日) 21:47:24|
  2. 趣味

即ポチ。

竹内宏介監修 伝説の国際プロレス 1969-1974 DVD-BOX (初回限定版)



国際プロレス・・・・。放送当時は「地方在住」だったため、ほとんど―ほぼ「一切」―見たことがない。これは実に楽しみだ。当然即ポチった。

個人的にはやはり、ビルロビンソンが非常に見たい。

通常盤もある。

竹内宏介監修 伝説の国際プロレス 1969-1974 DVD-BOX (通常版)


  1. 2005/09/19(月) 22:06:42|
  2. 趣味

柳家金語楼

NHKテレビ「ジェスチャー」出演


というのは知っていたが(さすがにリアルタイムではない。生まれてなかった!)、

学童が体育の授業時に被る「赤白帽」を発明した。


エエッ!!

また実子にロカビリー歌手の山下敬二郎、テレビ朝日「大正テレビ寄席」の名物ディレクター・山下武がいる。


これも知らなかった。

ちなみに、「大正テレビ寄席」について我がヨメに話したら、な、何と

「知らない」

とのこと。ホントかよ??じゃぁ「あゆみの箱」も知らないの?(笑)


○Wikipedia 柳家金語楼の項

落語集


  1. 2005/08/14(日) 14:19:03|
  2. 趣味
次のページ
