思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンベル・サイクル トゥウォーマー実戦投入

先日購入したモンベルのサイクル トゥウォーマーを実際に数回使用してみました。10数分の通勤でしか使っていないので、100kmも200kmも乗ったらどうかはまだ分かりません。そういうケースでのあくまで個人の感想として読んでいただければ。

確かに、靴の中に風が「スーッ」と入ってくる感覚は激減しました。着けているだけで暖かい、という感じではないですが、防風の効果はありそうです。伸縮性の素材で出来ていて、最初にしっかり装着すれば、ペダリングしているうちにだんだん外れてくる、ということもなさそうです。

但し、着けたまま歩くとダメです。つま先の部分がペロッとめくれてきてしまいます。それでも靴から外れはしませんが。

個人的には、買ってよかったと思っています。これを着けても足が冷えてかなわん、という日はもう自転車に乗らないということで……。




→楽天市場でモンベル サイクル トゥウォーマー ( 品番 #1130354 )を探す

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/08(日) 11:22:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルコンピュータ電池交換

2008年に購入したMTBに今も大事に乗っているのですが、このところの自転車通勤で、サイクルコンピュータの表示が薄くなってきているのに気づきましたので、電池を交換しました。仕事帰りに100均でCR2032を買い、帰宅後にサクッと入れ替えただけですが。取説もネット上にあるので再設定も楽々です。偉いぞ、キャットアイ。

ちなみに、自転車購入時に装着したCC-MT400というのを、今でも使っています。自転車本体ともども、壊れないですしねぇ。

で、キャットアイのサイトを見ていて驚いたのですが、もはや有線式のサイクルコンピュータは2種しかないのですね。時代は変わったな―。

キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ ブラック CC-RD200
B000P1OBD6


キャットアイ(CAT EYE) CC-VL820 VELO9 ブラック
B007NE348Q


キャットアイ(CAT EYE) CC-VL820 VELO9 ホワイト
B007NE34PO


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/02(月) 18:53:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒さを防ぎましょう

時折自転車通勤している、と昨日書きましたが、この時期なので当然寒いです。ヒートテックなどを身に着けて防御しておりますが、靴の中に風がスーッと……。

そこで、これを買いました。



モンベルのサイクル トゥウォーマーです。アマゾンで廉価な品物も検討したのですが、やはり実際に作りを見たり、試しに装着してみないとちょっと怖いと思い、最寄りのモンベルストアに出向き、購入しました。MサイズかLサイズか微妙なところだったのですが、店員さんの対応もよく、入念に確認させてもらえたので安心出来ました。

今夕購入したばかりなので、まだ実戦投入はしていませんが、物自体は作りもよく使用感はよさそうです。

なお、比較的最近モデルチェンジしたみたいで、ネット上には旧製品もまだ出回っているようなので注意が必要です。



→楽天市場でモンベル サイクル トゥウォーマー ( 品番 #1130354 )を探す

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/23(土) 22:02:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車用ヘッドライト購入

生きてます…と書いてからまた間が開いてしまいました。せめて週一更新くらいはしたいなぁと思うんですが……。

さて、この夏より久しぶりに就労しておりまして、時折自転車通勤もしております。さすがにこの季節ですから、帰宅時はもう真っ暗。今までは夜に自転車に乗ることもほとんどなかったので、ライトはキャットアイのHL-EL135というちっちゃいちっちゃいのしか持ってなかったんです。もっと以前は大きめのも持ってましたが、どっか行っちゃいまして。

キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ブラック HL-EL135
B000K7JY4Q


さすがにこれではちょっと心もとないので、ライトを新調しました。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト HL-EL340 ECONOM
B005DX4VSQ


同じくキャットアイのHL-EL340です。HL-EL540と迷ったのですが、街灯が全くないような漆黒の闇の中を走る訳でもなし、そこまで明るくなくてもいいだろう、という判断です。値段の差も大きいですしね。

今日早速使ってみましたが、これで十分でした。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force HL-EL540
B005LATOC4

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/22(金) 22:10:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬場のサイクルウェア

長らくそういう話題に触れていませんが、当方自転車乗りです、一応。でも冬場はあまり乗らないんですなぁ……。単純に寒いから、というのもありますが、ウェアがないんですよねぇ、特に下。

何か買えよ!ということなんですが、気に入ったのがないんですよね。マウンテンバイクしか乗らないので、あんまりぴったりしたレーサーパンツ的なものは履きたくないんですよ。ちょっとカジュアルっぽいのがいいんです。そうなると選択肢がぐっと狭まりますよね。

モンベルのサイクル ライニングパンツがいいかなぁ、と思ったりもするのですが、これ、ウエストの合うものを当ててみると脚の長さが全然足りない長過ぎるんですよ……。

何かいいのがないかなぁ、と思っているうちに毎年冬が終わってしまいます(苦笑)。

(モンベル)mont-bell サイクル ライニングパンツ メンズ
B002U82FTY

テーマ:自転車 - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/06(木) 19:33:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シマノ PD-M424

フラッと寄った近所のリサイクルショップでMTB用のペダルをゲット。



シマノのPD-M424です。リサイクルショップ故、新品であるとの確証はない訳ですが、状態からするとどうも新品のようです。リフレクターもついているんですが、帰宅してから調べて分かったんですが、別売りなんですね。「SM-PD40」という型番のようです。

それで売値が525円。特に使う予定もないのですが、この値段を見るとスルー出来ませんでした。実は既にMTBで同型のペダルを使っています。ツーリング志向なんでこれで十分なんです。予備にとっておくのもよし、何かに使うのもよし、ってとこでしょうか。さすがにハンディバイク8に着けようとは思いませんけど。


楽天でPD-M424を見てみる

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/04(金) 21:42:46|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

楽しそうですね、これ。

ブリヂストン イーメーターズ BRIDGESTONE emeters サイクルコンピューター ブラック A480500BL
B001IV73S2


ブリヂストンイーメーターズです。要は自転車に装着するメーター、サイクルコンピューターの類ですが、パソコンに接続してインターネット上の専用サイトでデータの管理が出来るというシロモノ。

7,000円前後(2009/05/19現在)と、有線式のサイクルコンピューターとしては安い方ではないですが、独自の楽しみ方が出来る製品ですし、興味は感じますねぇ。


楽天でイーメーターズを見てみる

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/19(火) 19:59:21|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

【これ欲しい】TOPEAK プレッシャー ライト



トピークプレッシャー ライトという商品です。小径車のタイヤに空気を入れる際に便利そう。


→楽天でトピークのプレッシャーライトを見てみる


テーマ:自転車(折り畳み) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/13(水) 19:32:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

自転車用ウエストバッグ物色中

常々、ドイターレースXを愛用しているんですが、毎度背中に背負うってのもなー、もっと身軽に行きたいなー、と思うこともあり、自転車用のウエストバッグを物色しています。

と言っても候補はこれくらいしかないかな?



先ずはモンベルサイクールランバーパック 3



そしてドイターノルディック300

どちらも、体に接する面が工夫されているのがいいですね。容量はちょっと差がありまして、ドイターの方が2.5リットル、モンベルの方は3リットル。ドイターの方は馴染みのショップにも置いてあるんで買おうと思えば買えるんですが、確かにちょっと小さいんですよね・・・・。小さいのがいい=邪魔にならない、というのをメリットと考えるか、もうちょっと物が入って欲しい、と感じるか、でさあね。

個人的にはモンベルもドイターも好きなんで、もうちょっと考えましょう。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/05/06(水) 09:47:32|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

自転車用ライト考

先日、ハンディバイク8用にキャットアイの「HL-EL135」を買ったんですが、ロードレーサーやマウンテンバイクで使おうと目星をつけてあるのがこれ。



キャットアイのHL-EL520です。何しろお値段がお手ごろ(2009/04/17現在で最安3,400円前後)の上、明るいんですねこれ。

んで、HL-EL135を買った直後に、こんなのがあるのに気づきまして。



同じくキャットアイのHL-EL010です。

こっちの方が明るいんですよね・・・・。連続点灯時間は短いから、まぁ一長一短かな・・・・。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/04/17(金) 00:26:17|
  2. 自転車
  3. | コメント:2
次のページ
