思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GF3用ストラップ

以前もチラリと書きましたが、パナソニックのLUMIX GF3というデジカメを使っています。この機種はボディ小型化のあおりか、ストラップ取付金具の幅が狭いんですね。一眼レフで使うような普通のストラップだと幅が広過ぎて通らないんです。

そこで、純正のハンドストラップを買ってしばらく使っていたのですが、僕のカメラの持ち運び方にはどうもフィットしなかったんです。これはもう、好き好きだと思います。僕とGF3にとってはそうだったってことで。

Panasonic ハンドストラップ ミラーレス一眼用 シンプル ブラウン 本革 DMW-HSTG1-T
B0055N2OI8


そこで、幅の狭いストラップを探していたのですが(純正のストラップは高い!)、エツミでいいのを見つけて購入しました。

ETSUMI アレグロストラップ ミラーレス一眼用 ブラック E-6436
B007WK9XKO


元々の幅が狭いので通常のストラップより華奢な感じはしますが、その分ソフトでかさばりません。これを買ったのは2013年の5月のことでもう随分前ですが、特に支障なく使っています。値段も700円ちょっととお手頃です。

今調べてみますと、後継品が出ているようです。どこが違うのかよく分かりませんが。

ETSUMI ショルダーストラップ Allegro(アレグロ) ミラーレス一眼用 シンプル ブラック ETM-9720
B00DYNY4R0

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/30(月) 23:12:10|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック DMC-GF3とオリンパス ボディキャップレンズBCL-1580

確かブログには書いてなかったと思うのですが、2012年10月頃にパナソニックのDMC-GF3を中古で購入しました。ちなみにカラーはフェアリーピンクです。かわいいね、と子ども達にも好評です(笑)。

オリンパスのボディーキャップレンズを同時に購入したので、しばらくの間は専らそれとのセットで使っていました。GF3のコンパクトなボディに薄っぺらいボディキャップレンズは大変収まりがよくて結構気に入っています。

OLYMPUS マイクロ一眼 ボディキャップレンズ BCL-1580
B009C74508


ボディキャップレンズは、2013年8月にカラバリも発売予定ですね。

OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 ボディキャップレンズ シルバー BCL-1580 SLV
B00CPLQB46


OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 ボディキャップレンズ ホワイト BCL-1580 WHT
B00CPLQCBI


OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 ボディキャップレンズ レッド BCL-1580 RED
B00CPLQ9V6


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/25(土) 22:19:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコンD3200

4月19日にニコンD3200が発表になりましたね。D3100の後継機種のようですが、ニコンのサイトにはまだD3100も載っているのでしばらく併売されるんでしょうか。

色々思うところはありますが、入門機種で有効画素数約2400万画素(24.2メガピクセル)の新開発CMOSセンサーとは。いやはや凄い時代になったものです。ウチでは600万画素のD40がまだまだ現役だというのに……。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200BK LK レンズキット ブラック
B007VKUKZW


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200RD LK レンズキット レッド
B007VKUQ42


D3200 | ニコンイメージング

ニコン、オプションでスマホへの画像転送が可能になる「D3200」 - デジカメWatch

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/21(土) 13:37:35|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キヤノン PowerShot A720 IS

掲題のコンパクトデジタルカメラを、数日前にカメラのキタムラ某店のジャンク籠より500円で救出しました。デジタルカメラのジャンク品は、バッテリの寿命や充電器が付属してないなど、手を出しにくい点が色々あるのですが、このカメラの場合は単三使用なのでその辺は心配ありません。

購入時に既に電池が入った状態だったので、とりあえず正常に動作しそうなことは確認済みだったのですが、帰宅後に手持ちのSDカードとニッケル水素電池で適当に試し撮りしてみるとどうやら問題はなさそうです。

キヤノンのコンパクトデジタルカメラを過去に所有したことはなくて、A720 ISについても全く知らなかったので、メーカーサイトから取説のPDFをダウンロードしたりカメラをあちこちいじったりしたりしてみたんですが、絞り優先/シャッタースピード優先AEやマニュアル露出が出来たり、機能的にはなかなか面白そうなカメラですね。2007年9月13日発売ということで性能的には現行機には及ばないんでしょうけれども。

せっかく手に入れたのでちょぼちょぼと撮ってみたいと思います。


キヤノン:Q&A検索|【コンパクトデジタルカメラ】デジタルカメラPowerShot A720 IS機種仕様

キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 - コンパクトデジタルカメラ

キヤノン、手ブレ補正付き6倍ズーム搭載の低価格モデル「PowerShot A720 IS」

【実写速報】キヤノン「PowerShot A720 IS」

【新製品レビュー】キヤノン「PowerShot A720 IS」

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/04(土) 23:22:07|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近は

DMC-G1
DMC-G1 posted by (C)yimamura

最近はこういうことをして遊んでおります。パナソニックのDMC-G1は、カメラのキタムラのネット中古で買いました。と言っても不要機材を処分しましたので、実際の支払金額は数千円で済みました。画像のMDロッコール 50/1.7は、以前から持っているものです。

マウントアダプタは中国製で、eBayで買いました。昨今(2011/11~12頃)のレートで日本円に換算すると、出品者にもよりますが大体1,300円前後で入手出来ます。国産品がいいのは分かっていますが「遊び」で使うには高価過ぎるし、国内ショップで同じ中国製を買うと、確か4,000円前後すると思います。eBayでの売値を知ってしまうとちょっと…という感じです。

今のところ、ロッコール用とFD用のマウントアダプタを揃えました。お金がないので(苦笑)毎月1つずつ買っています。どちらも無限遠はちゃんと出ます(ちょっと通り過ぎる)。仕上げはそれなりだし細かい精度も分かりませんが、楽しく使ってます。

はちまき
はちまき posted by (C)yimamura

↑レンズは確かNew FD50/1.8だったかな。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/28(水) 15:16:01|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3 電動ズームキット センシュアルブラウン DMC-GF3X-T
B005S8MFWK


知人がパナソニックのDMC-GF3Xを買われたので、触らせてもらいました。ボディも小さいですが装着されているレンズの小ささにびっくりです。

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. ブラック H-PS14042-K
B005MM7M7K


ただ、メーカーサイトで見た

世界初※1、電動ズーム機能を搭載。


※1 2011年10月13日発売予定。デジタル一眼専用レンズとして。



これ↑はどうなのよー?と思いましたけどね、正直言って。電動ズームのレンズなんて過去にあったわけですしね。こんな変な煽り文句をつけなくても、ちっこくて面白そうなレンズなのに。

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ Xレンズ 電動ズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. シルバー H-PS14042-S
B005MM7MHU



LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/27(日) 00:48:25|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ関係その後

「このファイルは再生できません」


DP1sで調子がおかしかったカードですが、他のデジタルカメラでは問題なく使えているんですよねー。今はDMC-G1に入れているのですが、読み出し出来ない画像は今のところなしです。

リコー GX200


その後、どこが壊れているか分かりました。USB端子が破損していました。USBケーブルでパソコンに接続しても全く認識されず、よくよく観察すると、どうやらUSB端子がゆるゆるで基板から外れているような感じ。カードリーダーで画像を読み出せばいいし、プリンタ直結をするつもりはないし、特に実用には支障はありませんが…結局はDPシリーズの方を多く使っちゃってますねぇ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/22(火) 21:46:15|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リコー GX200

リコーGX200
リコーGX200 posted by (C)yimamura

先日、どうにも不愉快なことがあり、気分転換せんとカメラのキタムラ某店のジャンク籠を覗きに行ったんですが…何とリコーのGX200が!

液晶ビューファインダー・VF-1とレンズキャップ、バッテリがついている状態。写真では外してますがレンズキャップもついてました。バッテリはまだ残量があったので機能を色々試してみますと、どうやら正常に動作しているっぽいんですね。

で、どうしてジャンクなのかな…と考えると、先ずはとにかく外観が汚い!レンズ鏡筒には変な汚れがついているし、液晶には大きな傷があるし、底部にもやや目立つ傷があります。VF-1はスレスレだし。何より、充電器がついてないのがネックなのですが、値段が値段なので、ちょっと考えた上で保護して帰りました。初代GR Digital以来久々のリコーのデジタルカメラです。

帰宅して清掃すると、外観は案外きれいになりました。液晶も大傷だと思っていたのが実は汚れで、小傷はあるものの実用に支障はありません。VF-1はやはり汚いですし、結構大きめなゴミが入っているのを見つけました。ゴミ自体は実用に支障はなさそうなのですが、見え方は正常なのかどうなのか……。ちょっとぼやけているような気がしなくもないです。それでも背面液晶で撮影すればいいと言えばいいので。

VF-1はとりあえず外し、先日おかしくなった16GBのSDHCカードを入れて試し撮りしてみました。このところ天気がよくないので、晴天下での撮影はしてないのですが、カードの調子も含めて至って普通です。おっかしいなー(?)。

専用バッテリDB-60の充電器BJ-6は前述の通りありませんが、そういう単4電池が使えるんですよね。そこで単4のニッケル水素電池を入れています。

VF-1がつけっ放しだったのでホットシューカバーがないとか、レンズキャップを外し忘れることが多いので自動開閉キャップが欲しいなとか色々あるんですが、ショット数は約17,000とかなり使い込まれていたこともあり、もうしばらく様子を見て元気に動作するようでしたら、追加投資も考えてみましょうかね。


RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
B001BKSO6U


RICOH バッテリーチャージャー BJ-6
B000FHU4TA


RICOH フード&アダプター HA-2
B000P1KQ8K



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/23(日) 22:29:29|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AiAFズームニッコール35-105mmF3.5-4.5S

例によってカメラのキタムラのジャンク籠より500円で救出しました。外見にちょこちょこスレはあるものの、光学系はそこそこきれいでした。

ちょっと調べたのですが、ニッコールの35-135mmレンズは、MFのAiズームニッコール35-105mmF3.5-4.5S、AFになってからは当レンズAiAFズームニッコール35-105mmF3.5-4.5S、新型のAiAFズームニッコール35-135mmF3.5-4.5S(New)、そしてAiAFズームニッコール35-105mmF3.5-4.5D(IF)とあるようですね。広角端が35mmというのが懐かしい感じですが、マクロ機構もあるしフィルム一眼レフで使うのであればそれなりに使い勝手はいいんじゃないでしょうか。個人的には「広角厨」でもないんで、35mmで別に構わないかなぁ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/22(土) 09:51:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「このファイルは再生できません」

しばらく前からシグマDP1sでの撮影後、再生しようとすると「このファイルは再生できません」と表示される画像ファイルが生成されるようになってしまいました。

正常な画像がほとんどなので最初はあまり気にしていなかったのですが、現象が治まる気配もなく数カット無駄にしてしまったので、原因追求のために先ずはSDHCカードをフォーマットしてみました。それでも改善しなかったので次に別のSDHCカードで撮影してみました。そんなにバシャバシャ撮るカメラではないので試し撮りも含め20カット程しか撮影していませんが、どうやら治ったようです。こりゃカードが原因ですね……。ちなみに、CFやSDカード類が破損したのは生まれて初めてです。スマートメディアも壊れたことないのに(笑)。

昨日、早速新しいカードをポチりました。今まで使っていた(トラブル発生した)のは16GBだったのですが、今ちょっと手元不如意のため8GBにしました。

トラブル発生したのはトランセンド製のカードで「永久保証」なんですが、CP+の会場で買ってすぐ使い始めたもので、購入時のパッケージ等も多分残ってないので、どうしようもないですかね。



購入したのはこれ↑。何年前だったかな?既に1枚購入し使用中なんですがノートラブルなのが選んだ理由です。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/12(水) 15:27:34|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
