思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年 posted by (C)yimamura

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/10(土) 23:20:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センス

仕事で統計学的なことをやらなくてはならなくなり、汲々としているのですが、先日、因子分析についての本を探していて、こんなのを見つけました。

誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門
松尾 太加志 中村 知靖
4762822515


ためになりそうな本なのですが、表紙のこのセンスは……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/26(日) 23:26:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月ももう半分過ぎようとしていますが

謹賀新年
謹賀新年 posted by (C)yimamura

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/13(月) 17:01:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいきんのわたくし

仕事上の必要があってこういうものに触れています。

The R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集
舟尾 暢男
4274067831


「R」Commanderハンドブック
舟尾 暢男
4274067459


ExcelでR自由自在
R.M. ハイバーガー E. ノイヴィルト
4621061550


と言っても、これらの本を読んでいるわけではなくて、RやRコマンダーを触っているということです。

で、実際に買って読んでるのはこの本。

マンガでわかる統計学
高橋 信 トレンドプロ
4274065707


この本でいっぱいいっぱいでやんすよ……。

ちなみに、統計学は今まで全く勉強したことがありませぬ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/26(火) 22:15:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きてます

ご無沙汰しております。歳を取って体のあちこちにガタは来てますが、何とか生きています。

何かあるとTwitterやFacebookに書いてしまい、ブログに手が伸びない…という、よくある状況でした(笑)。ちなみにmixiもほぼ開店休業中です。

当ブログ左端のBlogPeopleから色々なブログに飛んでみると、長期間更新されてないブログもいくつかあり、このブログ主さんどうしたのかな?元気なのかな?と思ってしまいました。自分もそういう風に心配されているといいのですが(笑)。

ブログを放置していた間で一番変わったことは、仕事を始めたことですかね。毎日ヒーヒー言ってます。もちろん家事育児もやってますよ!

ネタ自体はないこともないので、また何か書こうかなとは思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/29(日) 01:05:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

mont-bell トラベルポーチM 購入

普段使いの小ぶりなショルダーバッグとして、エディー・バウアーのものをかれこれ10年以上愛用してきたのですが、さすがに痛みや汚れが目立ち、大分くたびれてきました。

そこで、



モンベルのトラベルポーチを購入。Sじゃ小さいLじゃ大きいということで、間を取ってMです。



色は、同行していた子ども達にどれがいいか聞いて、その結果青にしました。3日間ほど使って概ね気に入っていますが、手で提げるための取っ手がないのがちょっと不便と言えば不便です。本当にちょっとした時になんですが。
  1. 2013/03/05(火) 17:56:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寺西化学

寺西化学、と社名だけ聞いてもピンと来ない人も多いかもしれません。自分もでした。









マジックインキ、ラッションペン、ギターペイント。こうやって製品名が出ると「あぁ」と思いますよね。そしてどれも今もあるものなのになぜか懐かしさを感じてしまいますね。

懐かしいと言えばこれも(著作権的にはアレですが)。



(最近アフィリエイトむき出しの記事ばかりですみません。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/02/27(水) 20:23:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラクエやりたい

最近、無性にドラクエがやりたいのです。

先ずはファミコンやスーファミで、とも思ったのですが、カセットの電池切れという少々面倒臭い問題もありますし、ファミコンは持ってますがスーファミは持ってないんです。

今思えば、これを買っておけばよかった。Wiiは家にあるし。

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
B00509DL02


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)(初回生産特典なし)
B005B7EUQM


でも、IVもVもVIもやりたい。そうなるとDSしかないですよね?

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
B0034792EG


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
B0034792EQ


アルティメットヒッツ ドラゴンクエストVI 幻の大地
B004EWF0FK


DSは持ってないんですよ。DSiの中古でも…と考えたんですが、そうすると今度はVIIがプレイ出来ないですよね?

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
B009Z5XKJO


スパっと全部揃えちゃえばいいんですけどね。それはその、手元不如意で(苦笑)。我慢して今から貯金、というのが一番現実的かもなぁ。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/02/22(金) 20:33:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AmazonベーシックからもLightning - USBケーブル

Amazonベーシック iPhone5 ライトニングUSBケーブル (約90cm)
B009SYZ8OC


こちらは2012年12月には既に売っていたようです。全然知りませんでした。こちらもLightningコネクタは随分大きいようです。どうしてなんでしょうね。

テーマ:iPhone5 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/02/18(月) 00:01:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LogitecからLightning - USBケーブル

Logitec Apple認証 (Made for iPhone取得) Lightning - USBケーブル 0.1m ホワイト LHC-UAL01WH
B00B3QGQVM


2013年1月中旬に発売が開始されたようですのでいささか旧聞に属しますが、ロジテックからLightningコネクタ対応USBケーブルが発売されました。短いものは0.1mからあり、純正にはない長さ(と言うか短さ)なので待ち望んでいた人も多いと思います。

ただ、アマゾンのレビューで見たのですが、Lightningコネクタ側樹脂部分の外寸が純正品より大きいようです。画像を見ても確かにぼってりした感じです。このせいでiPhone5をケースやバンパー等に入れて使用していると干渉してうまく接続出来ない場合があるようです。また、ケーブル自体の径も多少太いようです。

ケーブル自体の径はともかく、Lightningコネクタの外寸は純正と同じくらいにしてもらいたかったなと思います。



価格は純正とあまり変わらないですね。長さにもよりますが1,500円弱~2,000円強といったところのようです(上記の内容は全て2013/02/17現在)。

テーマ:iPhone5 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/02/17(日) 21:54:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
