思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GALAPAGOS 005SH

QWERTYキーボード搭載スマートフォンの決定版でしょうか?愛用のアドエスも「2年縛り」が切れ、ウィルコムの先行きも不透明。乗り換え先を考えておかないとねー。

キーボード搭載のがいいんです。iPhoneはキーボードがないしあまりに流行ってんのとアポーの「検閲」がイヤ。ソフトバンクという会社に若干の懸念があるのはどっちも一緒ですが。

アドエスが壊れた訳でもないし、006SHの発売までまだ時間はあるし、ゆっくり考えましょう。


GALAPAGOS SoftBank 005SH | ソフトバンクモバイル
GALAPAGOS SoftBank 005SH(シャープ製)の概要 | ソフトバンクモバイル株式会社
3D液晶、QWERTYキー搭載のAndroid端末「GALAPAGOS 005SH」 - ケータイ Watch

テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/11/07(日) 15:59:16|
  2. Advanced/W- ZERO3 [es]
  3. | コメント:0

アドエスのカスタマイズ・その5―Skyfire再び

一度試しに入れてすぐ消したブラウザ「Skyfire」をまた入れてみました。昨日(2010/04/25)ダウンロードしたんですが、ヴァージョンは「1.5.0.15020」でした。

過去にはアドエスではそのままでは動作しないとか色々あったみたいですが、とりあえず僕の環境ではダウンロードしたCABファイルをインストールしただけで、何かのファイルを追加するなどしなくても動作しています。PC経由でも、アドエスで直接アクセスしてもどちらでもダウンロード出来ました。

これは以前からあった問題のようですが、ブラウザ上部の「Enter Search or URL」のテキストボックスに日本語を入力しても通らないようです。文字化けしてGoogleに渡され訳分からない検索結果が表示されてしまいます。QuicToday経由だと大丈夫だそうです(未確認)。

SkyfireではYoutubeが視聴可能だという話なんですが、無線LAN経由で試してみたところ、僕の環境ではアドエスが非力なせいか(それともSkyfireのサーバーを通してるらしいのでそっちの問題でしょうか?)、カクカクしてとても実用にはなりませんでした。まぁ、アドエスでYoutubeをどうしても見たい!とは思わないのでどうでもいいですが。

また、BareRFを一昨日書いたRfLedRestrictorに置き換えました。「/silent /traffic /barerf」とオプションをつけたショートカットをスタートアップに放り込んであります。

テーマ:Advanced/W-ZERO3 [es] - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/04/26(月) 16:19:21|
  2. Advanced/W- ZERO3 [es]
  3. | コメント:0

アドエスのカスタマイズ・その4

しつこくやってます。

2GBのマイクロSDカード投入


贔屓にしている家電量販店で安売りされていたので購入。ちなみに、今までは購入時にサービスしてくれた1GBのカードを使ってました。旧カードの内容をパソコンに接続したカードリーダ経由で一旦HDDに内容をコピー、それを新カードに更にコピーして特に問題なく使えてます。

カードには内蔵カメラで撮影した画像、GSPlayerKで聴くための音楽ファイル、青空文庫からダウンロードしたテキストファイルなどを入れています。

SDHC用のドライバを昨晩発見していたのですが、16GBのmicroSDHCカードをポンと買える財力が今はないので^^;; まぁ、2GBがパツパツになってきたら考えます。音楽ファイルをガンガン入れ始めるとあっという間にパンパンにはなるでしょうが、その辺は運用でカバーします。

RfLedRestrictor


しっかりダウンロードしてあったのに入れるのをすっかり忘れてました。パケット通信時に電波状態を反映させてLEDを点灯/点滅させることが出来るソフトです。常駐しないし先日入れた「BareRF」の機能も包含しているようなので、こちらと置き換えるか考え中。

GSPlayerKのスキンを探索中。見た目の問題だけなので気にしなきゃいいっちゃいいんだけど。何かいいのはないだろうか?

テーマ:Advanced/W-ZERO3 [es] - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/04/24(土) 18:42:47|
  2. Advanced/W- ZERO3 [es]
  3. | コメント:0

アドエスのカスタマイズ・その3

肝心なのを忘れてました。

Pocketの手


Windowsで言うところの「窓の手」みたいなツール。レジストリを直接いじらずとも色々な設定変更が出来ます。とりあえずフォントをIPAフォントに変えてみたりしました。

テーマ:Advanced/W-ZERO3 [es] - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/04/23(金) 18:08:34|
  2. Advanced/W- ZERO3 [es]
  3. | コメント:0

アドエスのカスタマイズ・その2

KeyLockSuspender


キーロックスイッチでロックする際に画面を消したりサスペンドしたりすることが出来るようになるソフトウェア。最初はサスペンドするように設定してみたんですが、そうするとGSPlayerKで音楽を聴いている時にキーロックスイッチを操作すると音楽の再生が途切れてしまうことを発見(まぁ当たり前なんですが)、単に画面をオフするようにして使っています。

それと、

モバイルつれづれ日記 | ZERO3のOpera設定-Opera終了時にキャッシュクリア-

こちらの記事を参考にopera.iniをいじってみました。効果は出たのかな?Operaの起動がちょっと早くなったような気もします。

ブラウザも、Opera Mini 5やOpera Mobile 10Skyfireを入れては消し入れては消ししてみたのですが、どうもしっくりきません。慣れもあるでしょうが、元々のOpera Mobile 8.70が一番具合が良いかな・・・・。

テーマ:Advanced/W-ZERO3 [es] - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/04/23(金) 03:39:20|
  2. Advanced/W- ZERO3 [es]
  3. | コメント:0

アドエスのカスタマイズ

2年以上利用のウィルコムユーザー限定で、「新ウィルコム定額プランS」への料金コース変更を年齢制限なしで受付する、という案内が来たので、早速変更しました。今までのプランより一般電話や他社携帯へ発信した際の通話料金が上がりますが、僕はほとんどかけないので。パケット料金も上がりますが、こっちも使う月は上限まで、使わない月はほとんど使わない、という感じなので。

申し込む前に確認したのですが、もう12年もウィルコムユーザーしてます。もちろん、契約当初はDDIポケットでした。懐かしい。

昨今ゴタついているウィルコム。一瞬乗り換えも考えましたが、当面サービスは継続されるようですし、何より12年も使っていると愛着もありますし、いよいよもっておしまい!となるまではウィルコムを使い続けようと思っています。

さて、そんな僕はアドエスユーザー。それも1,000台限定の「ピーチブロッサム」なんか使ってます。オッサンなのにピンクw 実は購入前は「男はやっぱり黒だろう」と思っていたんですが、実際に見てみると思いの外ピンクの感じが良く、ショップに在庫もあったので限定に釣られて「ピーチブロッサム」にした次第。新機種発売の情報にはワクテカしましたが、いざ出てみたら、QWERTYキーボードがないのではねぇ・・・・。それが良くて、アドエスを買ったんだから。

そんなこんなで、今さらながらにアドエスをカスタマイズしてます。もちろん、今までも多少のカスタマイズはしていたのですが。PCでWeb検索しながら良さそうなのを適当にやったので、何が何だか分からなくなっている部分もありますが、新たに入れたソフトウェアなどをつらつらと。

GSPlayerK


iPodが壊れた(萎)ので、アドエスを音楽プレイヤーとしても使いたかったのですが、デフォルトのWindows Media Playerだとどうにも具合が悪いので、評判がよさげなこれを入れてみました。GSPlayer AAC(M4A/MP4) Plug-inなるものも導入して、AACファイルの再生も確認しました。ITMSで買ったヤツは多分ダメなんでしょうけどね(未確認)。

BareRF


データ通信時にアンテナ表示が「PT」表示になってしまうのを抑止するツール。便利です。

GSFinder+


使いにくい「ファイルエクスプローラ」の代替。便利です。

strNTP


NTPサーバに接続して時計合わせ。便利です。

JWezWM


週間天気予報を表示。便利です。表示するのは天気予報だけで良いので、W+Infoは切りました。

QuicToday


Today画面からWeb検索。便利です。

今回入れたのはこの辺ですね。以前からgmm_navi auto〇号テキストエディタなどは便利に使っていたのですが、色々調べて大幅に追加してみました。

もう少し追加したいものがあるので、おいおいやって行こうと思っています。Operaの高速化とか、不要なポップアップの抑止もやってみたいんですが、面倒くさそうなので様子見中です。

テーマ:Advanced/W-ZERO3 [es] - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/04/23(金) 00:35:52|
  2. Advanced/W- ZERO3 [es]
  3. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。