思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカ水槽にエアストーン導入

メダカを飼い始めて先ず心配だったのが、

「酸欠で死なないかな?」

ということ。テトラ メダカ飼育セット PL-17KMの水槽は一辺17cmの立方体という、小さい水槽で、そこにメダカを10匹*入れてしまったので。

飼い始めた日の日中、鼻上げしていないことを確認はしたものの、翌朝はドキドキでした。幸い、翌朝も元気で、これならエアレーションはいらんかな、とも思ったんですが、水槽が狭いんで、やはり入れないよりは入れるほうがいいだろう、ということで、エアストーンを1つ入れました。

先日、プレゼントが当選した「いぶきエアストーン」さんから、「ペットボトルの口も通るコンパクトサイズいぶきエアストーン18φ丸」を購入し、手持ちのエアポンプで使用しています。具合は至って良好。夜はメダカも寝るし、流れがなくて静かな方がいいかな?と思って止めています。


* その後2匹☆になり、カメの胃に収まりました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/25(火) 23:12:05|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のメダカ

メダカ撮影にチャレンジしてみました。機材はいつもの。

メダカ
メダカ posted by (C)yimamura

卵を産んだメスです。また食われてしまうんだろうか?

メダカは動くし小さいしで、カメより断然難しいです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/25(火) 12:54:35|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のカメ・メダカ

一夜明けたらメダカが全滅・・・・なんてことはなく、元気でした。実は、水槽を作ってその日にメダカを入れてしまったので・・・・。試しにメダカ水槽の水温を測ってみたら20度ちょい。このところ暖かいですが、カメの水槽からヒーターを撤去するまではいかないですね。

昨日、メダカの水槽に入れるためにカボンバを買ってきたんですが、長過ぎて水槽に入らないため、途中でカットして入れました。で、切った分を捨てるのはもったいないので、カメ水槽にもカボンバを入れてみたんですが、たまにぶら下がってボーっとしてることがあります。隠れ場所にもなるし、カメとしてはちょっと嬉しいのかな?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/16(日) 14:55:11|
  2. メダカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
