思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にカメ

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura
ニコンD40 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

ウチに来たのが2008年の2月2日なので、もうすぐ丸2年になります。手もかからないよいカメです。

幼体の頃はこのブログにも頻繁に登場しましたが、ある時期以降あまり変わりがないので・・・・。写真を撮るのが面倒くさかったのもあります。今に水槽を置いてるんですが、暗いんですよねちょっと。上の写真はISO800まで上げてますが、それでもシャッタースピード1/15、絞りF5.6(キットレンズなんで開放です)がせいぜいです。ちゃんと照明をセッティングすればいいんでしょうが・・・・。以前はよくマクロレンズで撮っていたんで、被写界深度*が浅くて大変でした。今もせっかくマイクロニッコールがあるんで、いつかちゃんと撮ってみましょうかね。



* ネット上では「被写体深度」というヘンテコ用語が散見されますが「被写界深度」が正しいのでお間違いなきようお願いします。

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/22(金) 14:05:41|
  2. カメ
  3. | コメント:2

水作タートルフィルターS購入

久々にカメネタです。元気なんですよウチのカメ。いつの間にか買い始めて1年を過ぎ、今月で1年4ヶ月かな?

ずっと元気なんで特に書くこともなかったんですが、知人から頂いた60cm水槽に入れていたのを、自分が水槽の面倒を見切れなくなり^^;;前の30cm水槽に戻したくらいですかね?大きな変化は。だってデカいんですもの60cm水槽・・・・。カメがもっと大きくなったらまた考えますけど。

で、今週水換えをしたんですが、水槽に入れていた水作の「スペースパワーフィットM」が動かなくなりまして・・・・。色々切り分けしたんですがどうやら故障した模様。これ、いぶきエアストーンさんというショップのプレゼントで当たったものだったんですけどね。

ミシシッピニオイガメ関係のサイトでは、こういうフィルタを水槽に入れても大して効果ない=カメが水を汚す勢いの方が上回る、と書かれているところもあるようですが、ウチの場合は効果が出ていたようです。だって、故障したら水換え直後からみるみる汚れましたもん、水。

こりゃ困った、ってことで、いい機会ですから同じ水作の「タートルフィルターS」に買い替えました。スペースパワーフィットMは横置きで使ってたんですが、そうするとミシシッピニオイガメ向きに水槽の水量を多くするとシャワーパイプが水上に出ないし、さりとて縦置き出来るほど水槽に水を入れるのは入れ過ぎだし、ということで、シャワーパイプの位置を高く出来るタートルフィルターSがいいなぁ、って前から思ってたんですよね。

ってことで、昨夕ホームセンターで購入し早速水槽にセットしました。一晩経過しましたが、フィルタの量が半分になった訳で、浄化力はやはりスペースパワーフィットMの方が上かなぁ。横置きしてもシャワーパイプが水上に出るようになったのはよかったです。

って、これを書くためにいぶきエアストーンさんのサイトを見たら、水作スペースパワーフィット用交換水中ポンプだけ売ってるじゃないのorz

ま、いいか・・・・。


魚飼育:水槽:水作 株式会社
いぶきエアストーン

楽天でタートルフィルターSを見てみる
楽天でスペースパワーフィットMを見てみる

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/11(木) 13:21:38|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカメ

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura

ニコンD40 / AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
ISO 1600 絞り開放 絞り優先AE

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/22(月) 10:13:10|
  2. カメ
  3. | コメント:0

今日のカメ

3枚ともEOS Kiss Digital/EF50mm F2.5 コンパクトマクロ、毎度そうなんですが「jpeg撮って出し」です。

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura
ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura
ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/18(土) 14:19:53|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GR DIGITALでミシシッピニオイガメを撮影

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura

一眼レフじゃ被写界深度が浅い、ってんで、久し振りにGR DIGITALでのカメ撮影にチャレンジしてみたんですが・・・・。こっちはこっちでやっぱり難しいです。ピント合わせがなかなかねー。

これはAFでの1枚。まぁぎりぎりセーフってとこでしょうか。

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/17(金) 17:22:00|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカメ

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura
EOS Kiss Digital/EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

ヒーター設置後はこうやってヒーターの下にいることが多いです。前と同じです。

久々に口を開けていました。割とじっとしていたので何とか撮影できました。



ニオイガメ、ドロガメの医・食・住

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/30(火) 18:31:53|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカメ

昨日ですが、水換えをしました。ちょっと間が空いてしまった。すまんカメ。

で、砂利の量を減らしました。これで多少は水槽の取り回しが楽になるかな・・・・。今のところ、

カメを別の水槽に移す→風呂場へ移動→水を全部流し水槽一式を清掃→水道水(季節によっては給湯のお湯)を水槽に入れる→元の場所に水槽を戻しカメも戻す

というような流れで水換えを行っています。まだ小さい頃は、浄水器を通した水を、ちゃんと26度程度に温めてから水槽に入れていましたが、今は適当です。それでもミシシッピニオイガメは結構大丈夫なようです。あ、でももしマネしてお宅のカメに何かあっても責任は取りませんので、そこんとこよろしくです。

それと、水換えのついでにヒーターを設置(外してあったヒーターを元に戻した)しました。だんだん寒くなってきましたので。

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura
EOS 20D/EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

水槽の内面はきれいに洗ったつもりだったんですが、どうも薄汚れていますね・・・・。



ニオイガメ、ドロガメの医・食・住

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/25(木) 09:17:20|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のカメ・その2

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura
EOS Kiss Digital/EF50mm F2.5 コンパクトマクロ+ライフサイズコンバーターEF

呼吸中はじっとしていることが多いので、撮影は楽です。水中にいる時は、結構活発に動いているので、MFが間に合わなかったり被写体ブレしたりすることが多いです。まぁ自分が下手なだけなんですが。

今日も水温は30度近くまで上がっていました。まだまだヒーターなしでもいいようです。



ニオイガメ、ドロガメの医・食・住

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/04(木) 17:39:01|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のカメ

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura
EOS Kiss Digital/EF50mm F2.5 コンパクトマクロ+ライフサイズコンバーターEF

浮島のそばで水上に顔を出すカメ。浮島には相変わらず上がりません。


ニオイガメ、ドロガメの医・食・住

テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/04(木) 08:02:20|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメを60cm水槽に移動

8月中に知人から60cm水槽をいただいてたんですが、今日ようやくカメをそっちに移しました。今まで使っていたのは30cm水槽で、砂利大好きなウチのカメのために60cm水槽にも砂利を入れてあげたかったんですが、当然ながら砂利を足さねばなりません。砂利なんか何でもいいじゃぁねぇかと思われるかもしれませんが、違う砂利を混ぜちゃうのはイヤで、今までと同じ砂利をなかなか買いに行けずに日にちが経っちゃってたのでした。

カメ自身は広くなって大喜び、と思いたいですが、水槽の水換え作業が妙に大変になってしまいました。水は今までよりは浅めで、底に足4本をつけていても首を伸ばせば鼻先が水上に出て呼吸出来る程度の水量なんですが、砂利を5kgくらい入れてしまったのでとにかく重い!ウチのカメは砂利掘りが大好きなんで砂利は入れてあげたいけど、様子を見てちょっと減らそうかなぁ。

ミシシッピニオイガメ
ミシシッピニオイガメ posted by (C)yimamura

久しぶりに1枚撮ってみました。EF50mm F2.5 コンパクトマクロ+ライフサイズコンバーターEFで、焦点距離をあらかじめ最短にセット(当然マニュアルフォーカスです)、その後カメラを前後させてピントを合わせて撮影してみました。と言いつつピントは今ひとつですが^^;;

こうして見るとやっぱり大きくなりましたねぇ。もうウチへ来て7ヶ月。カメは静かでいいです。長生きするし。



ニオイガメ、ドロガメの医・食・住


テーマ:カメ - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/02(火) 21:47:24|
  2. カメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
