思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Berry Linux

久々にマシンが用意出来たので、Linux遊びを再開!

さて、ディストリビューションは何がいいかな、やっぱFedoraかな?、などと思いつつ、とりあえず先日買った『日経Linux』の付録CD-ROMからBerry Linuxを起動させてみた。KNOPPIXは多少いじったことがあるけど、これは初めてだ。

CPUがペン3 800MHz、CD-ROMドライブが24倍速などというロースペックなマシンなので、動作にもたつきも感じるが、結構使えるかな?というのが第一印象。とりあえず適当にいじってみたが、コンソールに「Firefox」と打ち込むとちゃんとFirefoxが起動したのはうれしかった(その後、メニューからも起動出来ることを発見した)。って、サイトの「Berry Linux」には何が入っているの ?を見たら、ちゃんと

Firefox 1.0.2 (Japanese and English)


って、書いてあるね。失敬失敬。

そして、デスクトップがかわゆいぞ、おい(笑)。ちなみに、3/28に0.56がリリースされている(日経LinuxのCD-ROM所収のものは0.53)。

それにしても、コマンドとか設定とか、Linuxのことすっかり忘れてるなぁ?。仕事上の必要からWindowsの勉強もせにゃならんけど、Linuxのことも色々思い出せるようがんばろうっと。



今日現在、Berry Linuxのサイトは

http://yui.mine.nu/berry/berry.php

ヴァージョンは0.69である。

思い立ったので訂正。今後は多分やんない(笑)。(2006/05/07追記)
  1. 2005/03/29(火) 00:55:12|
  2. Linux

Vine Linux 3.1 リリース

んなもん出てたんですな。Linuxとももうすっかりご無沙汰です。何とかLinuxがらみの勉強がしたくて、一時期かなり熱心に勉強してたんだけど、結局、今はLinuxと縁もゆかりもない仕事してる上、引っ越しに伴ってLinux入れてたマシンの置き場所がなくなるわ、あげくの果てには壊れるわで・・・・。

先日、思い立って窓マシンにCygwin入れてみたんだけど、なかなか触る時間もなくてねぇ・・・・って、こんなん書いてる時間があったらいじればいいわけなんですが^^;;

Linux用にPC1台用意すっか。


  1. 2004/12/05(日) 22:20:54|
  2. Linux

これええね~

KNOPPIX installer to Windows2000,XP



これええね~。今、自宅にWindowsマシンがないんでインストール出来ないけど。職場で勝手に入れるわけにゃいかんしなぁ・・・・。
  1. 2004/07/11(日) 00:28:22|
  2. Linux

使える人いないし。

今さらな話題か・・・・。

リナックスパソコン500台を無料提供、学校や自治体向け

(NIKKEI NET http://it.nikkei.co.jp/it/news/seisaku.cfm?i=2004053006353j2
経済産業省は無償の基本ソフト(OS)「リナックス」を使ったパソコン約500台を学校や自治体に無料で提供する。米マイクロソフトのウィンドウズに並ぶOSとして普及を促す狙い。

提供先をどうやって選ぶのかな??普通の学校や自治体に、Linuxの入ったPC置いても宝の持ち腐れだと思うが?だって使える人いないもん。皆無とは言わんけど、ほとんどいないんじゃないか?
今夏から官民で実証実験をして、リナックス利用者の感想を聞いてソフトウエアを改善するほか、慣れてもらう。

WindowsなどのOSにかなり習熟していてLInuxに自力で取り組めるレヴェルの人が、学校や自治体の職員にいったい何人いるか?僕は公立の学校でも自治体でも仕事したことあるけど、そういう人はほとんどいなかった。出来ればパソコンなんて使いたくない、って感じの輩はゴロゴロいたが。

それに、ロクに仕事もせずヒマぶっこいてる役人ならともかく、学校の先生なんかは、「Linuxに慣れる」ヒマなんかあるのか?あ、学校だったら、児童・生徒の方が先にバリバリ使えるようになったりしてな。

使い方の問い合わせに常時応じられる体制を整える。

電話対応とかじゃなく、Linuxに習熟した人間が常駐か、そこまでいかなくても即時訪問出来るくらいの体制を作らなきゃ、せっかくのLInuxも使われずに終わるのがオチだと思うが。ま、そこまで考えておやりになることを期待しましょうか。
  1. 2004/06/27(日) 22:38:29|
  2. Linux

Fedora JP Project

本日正式発足。

とりあえず今は使ってないんですけどね>Fedora Core 1
だって、インストール途中でフリーズしちゃうんだもの。だからVine入れちゃった。


Fedora JP Projectオフィシャルサイト

Fedora JP Projectが正式に発足(スラッシュ・ドット ジャパン)
  1. 2004/02/10(火) 16:46:38|
  2. Linux
