思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチトマト

プチトマト
プチトマト posted by (C)yimamura
大分プチトマトらしくなってきました。
  1. 2007/05/21(月) 16:25:40|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチトマト

プチトマト
プチトマト posted by (C)yimamura
実がつき始めました。

プチトマト
プチトマト posted by (C)yimamura
花もどんどん咲いています。茎も随分太くなりました。

今年は、ちゃんと収穫出来るかな?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/09(水) 19:34:32|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プチトマト

IMG_1268
プチトマトの花 posted by (C)yimamura

プチトマトの花が咲きました。今年は、園芸用の大きい植木鉢2つに、それぞれ1つずつ苗を植えてあります。

次女の弁当のおかずになる、という大事な使命があるので、丹精して育てなければ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/03(木) 18:09:04|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちご

いちご
いちご posted from フォト蔵

もう食べてもよさそうですかね?ちょっと虫に食われたみたいなんですけど、裏側回して隠してます。

長女と次女が食べる気満々なので、今日の夕食時にでもヤツらの餌食になることでしょう(笑)。

半分に切らなくちゃ。
  1. 2006/05/22(月) 12:11:34|
  2. 園芸

今日のベランダ園芸兼撮り比べ

またDiMAGE XgとEOS 20Dで撮り比べしてみました。

いちご@Xg
いちご@Xg posted from フォト蔵

いちご@EOS 20D
いちご@EOS 20D posted from フォト蔵

Xgはパッと見きれいっぽく撮れますね。やはりコンパクトデジタルカメラです。一方、EOS 20Dは被写界深度が浅さが目立ちますね。撮像素子は大きいしマクロだし当然ではありますが。

いずれにしても、もうすぐ食べられそうです。楽しみ。
  1. 2006/05/21(日) 11:42:29|
  2. 園芸

今日のベランダ園芸

だいぶ色づいてきました。

いちご
いちご posted from フォト蔵

と言っても、他のはまだまだ青いですが。
  1. 2006/05/20(土) 23:57:39|
  2. 園芸

カプリシャス開花

ペチュニアの花が開きました。

ペチュニア
ペチュニア posted from フォト蔵

生産元のサイトにある花色とは若干違いますかね。
  1. 2006/05/13(土) 11:01:11|
  2. 園芸

今日のベランダ園芸

花が咲いてきました。
カリブラコア
カリブラコア posted from フォト蔵
ペチュニア
ペチュニア posted from フォト蔵

だいぶいちごっぽくなりました。
いちご
いちご posted from フォト蔵
葉っぱがバカでかい気がするのですが?
いちごの葉
いちごの葉 posted from フォト蔵

小さいですがつぼみみたいなのが出てきました。
ししとう
ししとう posted from フォト蔵

いっこうに大きくなりません。何でだろ?
バジル
バジル posted from フォト蔵
  1. 2006/05/09(火) 16:46:12|
  2. 園芸

ベランダ園芸

この間植えたものです。

バジル
バジル
バジル posted from フォト蔵

ししとう
ししとう
ししとう posted from フォト蔵

ペチュニアとカリブラコア
もらった花の苗・1
もらった花の苗・1 posted from フォト蔵
もらった花の苗・2
もらった花の苗・2 posted from フォト蔵
どっちがどっちか忘れた(笑)。ま、花が咲けば分かりますね。
  1. 2006/04/18(火) 22:33:20|
  2. 園芸

今日の園芸

花の苗をもらったので、土を買いにホームセンターに寄り、ついでにバジルとししとうの苗を買って、それぞれプランターに植えました。

バジルは、気取っていますが所詮「雑草」(笑)、放っておいてもジャカジャカ茂るでしょうが、ししとうは、以前育てた時はあまり実がならず、せっかくついたのも次女にちぎられてしまったので、今度こそちゃんと育てたいです。

ちなみに、もらった花の苗は、キリンで作っているというペチュニアの「キリンウェーブ」(カプリシャス)とカリブラコアの「イルミネーション」(ハニーイエロー)。

  1. 2006/04/16(日) 21:40:20|
  2. 園芸
次のページ
