思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大事なのは全体から受ける印象では?

こんな記事に反応するのもなーと思いつつ。

asahi.com(朝日新聞社):婚活NG、1位は「リュック」 セカンドバッグも敬遠 - 社会

 結婚情報サービス大手オーネットが、縁結びに世話を焼く女性アドバイザー120人にデートで男性が気を付けたい婚活NGグッズを聞いた。1位はリュックサック。

 2位セカンドバッグ、3位ウエストポーチで「アキバ系に見える」との声も。ほかにも白い靴下(6位)、首から下げた携帯(10位)などがNG。



こんな記事に一喜一憂して自分の身なりをコロコロ変えるより、自分の好きなようにすればいいと思いますけどねー。リュックを背負いたいなら背負えばいいんですよ。そもそも、「婚活」なんて風潮がバカらしい、って言ってしまえばそれまでなんですが。

それに、リュックを背負っていても格好いい人はやっぱり格好いい訳で。要はトータルでどうかってことでしょう。たとえリュックを背負ってなくても、髪の毛べとべとで、オッサンブランドの長袖ポロシャツ着てボタンを一番上まできっちり閉めてたりしちゃ、台無しでしょ?

ちなみに、僕個人は普段リュックを常用してます。子供連れで歩くのにはやはり重宝ですし。子供の着替えとか紙パンツとかお尻拭きとか水筒とか入れて歩くのにね。後はちっちゃいブロアーは入れてありますね。もっとも、一番下の子も大きくなりましたので、最近は着替えなどを持ち歩かないことも増えましたが。ついでに言えば、ウエストポーチも使うことがあります。小さいの。リュックはドイター、ウエストポーチはモンベルを愛用してます。

ドイター マギー カラー クランベリーXオレンジ(593)
B001TP2850


このところ常用しているリュックはドイターの「マギー」です。使わない時は畳んでしまえる(「ポケッタブル」ってヤツですね)し、便利です。強度や背負い心地はポケッタブルでないものよりは落ちますが、上記のような塩梅なんで大して重い物も入れないですしね。

ウエストポーチはこれ。


【mont-bell】 モンベルデルタガセットポーチ S

小さいんで財布と電話くらいしか入らないですけどねー。

そしてカメラは最近「たすきがけ派」です。昔はやんなかったんですけど、やってみると案外いいですね、あれ。


秋葉原リュックサック着用率調査 すごく減少 - アキバBlog

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/11/29(日) 01:03:15|
  2. ニュース
  3. | コメント:4

まさに「『またか』という感じだ」(笑)

「やせる」食品 次は「とろろ昆布」 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「とろろ昆布」ブームに火をつけたのは、先月13日に放送されたテレビ番組だった。女性タレントが、とろろ昆布を直接食べたり、おかずにかけて食べたりするダイエット法に挑み、減量に成功した事例が紹介されると、放送翌日から、スーパーでとろろ昆布が飛ぶように売れる事態となった。



そんな下らないテレビ番組は見ないので(まぁ、下らなくないテレビ番組の方が少ない訳ですが)、そんな「ブーム」が来ているなんて全然知りませんでした。

今年7月、「とろろ昆布ダイエットバイブル」を出版した矢沢一良・東京海洋大教授(機能食品学)は、(中略)「長期的に適量を食べれば効果があると確信しているが、一時的に大量に食べてやせるというのは想定していない」とも指摘する。



まぁ、炭水化物や脂質を取らずにとろろ昆布のみを毎日食べていたら、そりゃあ痩せるでしょうけどねぇ・・・・・。その代わりに死ぬかもしれませんけどね(苦笑)。

高橋久仁子・群馬大教授(食物学)は、「最近では毎年のように食品ダイエットブームが起き、『またか』という感じだ。テレビ番組などの情報に飛びつき、特定の食べ物を万能薬のように食べるのは、健全ではない。これさえ食べていればやせるという食べ物などはない」と話している。



仰る通りでございます(笑)。高橋先生にはこちらのエントリにもご登場いただきました。

当該記事中にも

2006年の白インゲン豆では、十分に加熱せずに食べて下痢などを訴える人が相次いだほか、07年の「納豆」では、紹介した関西テレビの「発掘!あるある大事典2」が、ダイエット効果に関するデータを捏造していたことが発覚するなど、問題も起きている。



ありますが、みなさんもうお忘れになったんでしょうかねぇ・・・・。

それと、

痩せている=善

痩せている=美

というような価値基準は間違っている、というところも考えていく必要があるでしょう。もちろん、太り過ぎはいかんと思いますが、痩せたいがためにバカなメディアが発信するバカな情報を妄信したり、痩せ過ぎて健康を害したりするより、多少太っている方がよっぽどまともなんじゃないでしょうか。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/11/06(金) 10:21:38|
  2. ニュース
  3. | コメント:4

威信?

【衝撃事件の核心】相次ぐ不審死 婚活男性を手玉に取った「巻き髪」女の“極上サービス”と「ウソ」 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
の、最後のページより。

「このまま偶然が重なった不審死として終わらせてしまってはニッポン警察の威信にかかわる」

 警察幹部は力を込めた。



細かい事情も何も全く分からない一庶民の感覚で言わせてもらえば、女の周囲に6人もの不審死をみすみす出してしまった時点でもう「ニッポン警察の威信」もへったくれもないと思うんですが。死者の一人、モデラーさんのブログの記述がなければ一体どうなっていたか?

繰り返しますが細かい事情は何も分かってなく、あくまで僕個人が反射的にそう感じただけではありますけどね。まぁ「チラ裏」でしかないですね。

警察には適法に捜査をしてもらって、きっちり立件して欲しいと切に願っております。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/11/01(日) 13:44:34|
  2. ニュース

ガッツポーズ?

asahi.com(朝日新聞社):朝青龍、また「ガッツポーズ」 親方が陳謝 - スポーツ

朝青龍が優勝決定戦で勝ち名乗りを受けた後、また土俵上で両手を突き上げた。23度目の優勝を決めた今年初場所でも同様の行為があり、場所後の横綱審議委員会で「横綱としての品格に欠ける」と批判が噴出。



別にいいじゃん。大体、「品格」って何なんだよ?横審の爺婆どもは、人様に品格品格言えるほど品格がおありなのかね??

場所前、いや、場所に入ってからもあれだけ叩かれて、それをはねのけて優勝したんだから、ガッツポーズの1つや2つしたくもなるのが人情ってもんじゃないの??

人気も実力も、外国人なかんずく朝青龍頼みの癖して、偉そうなことばっか言ってんじゃねぇよ。これがイヤなんだったら外国人に門戸開放なんかしないこったな。

ドルジもさっさと辞めちゃったら?相撲なんか。困るのはきっと向こう様なんだからさ(笑)。仮にドルジが辞めても、代わりに出てくるのは結局モンゴル人かヨーロッパ人だしな。

批判するんだったら、ドルジに勝てない日本人力士のふがいなさを先ず批判したらどうだ?爺さん婆さんよ。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/09/27(日) 20:58:53|
  2. ニュース

外食なんてしないに越したことはない

8月の外食売上高、過去最大の落ち込み 原因は消費者の低価格志向 - MSN産経ニュース

消費者の低価格志向の高まりで客単価が3.5%減少したことに加えて、天候不順で飲料関連が不振だった。新型インフルエンザの流行も響いた。同協会は「厳しい消費環境の中で、低価格化を進めているスーパーやコンビニなどとの競争を強いられた」と指摘している。



ペッパーランチの食中毒もあったし、9月は更に落ち込んだりして??

まぁ、外食なんてしないで済むのならしないに越したことはないよね。健康にも良いとは言えないし。家計にも響くし。コンビニ弁当なんかも同じね。たまに行くと子供が喜ぶので、時々は行ってますけどね。

それと、「消費者の低価格志向」なんて言ってるけど、安い食物には必ず裏があるわけで、昨今食中毒で話題の「成形肉」なんかもそうなわけでしょ?中国産品だってそうだし。「低価格」にばかり注目するとまたいつか痛い目にあうんじゃないかなぁ・・・・・・。

要は「価格」と「品質」のバランス、という至極当たり前の話になるわけですが。消費者としては、多少購入価格を上乗せしても、良心的な生産者を応援するという気持ちも大事だと思います。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/09/26(土) 08:39:59|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

【追記あり】クレヨンしんちゃん作者に捜索願

asahi.com(朝日新聞社):クレヨンしんちゃん作者に捜索願 11日から連絡取れず - 社会

同署によると、臼井さんは11日朝、「群馬県へ登山に行く」と家族に言い残し、1人で自宅を出た。同日夕に帰宅する予定だったが戻らず、12日早朝、臼井さんの妻から捜索願が出された。普段から登山が趣味だったといい、よく1人で出かけていたという。



「クレヨンしんちゃん」作者不明、群馬の山で遭難か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同署幹部らによると、臼井さんは11日朝、「群馬県に日帰りで山登りに行く」と家族に言い残して1人で出かけたが、夜になっても戻らず、心配した家族が12日朝、捜索願を出した。



自分も登山を愛好する者(大した山には行ってませんが)として思うのは、「登山計画書を誰かに渡して行ったのかな?」「それほどの山でないなら、せめてどの山にどこから登る、くらいは誰かに言い残してから行ったのかな?」ということ。単独行の場合は特に、ね。そこの所が報道では判然としませんが、どうもしてなかったんじゃないかという気がします。具体的な山名が出てこないので。

クレヨンしんちゃんの作者不明 11日から、家族が捜索願 - 47NEWS(よんななニュース)

11日朝、家族に「群馬県に登山に行ってくる。夕方には戻る」と話して家を出た後、戻らないという。



やっぱり、どこに行くかははっきり伝えてなかったのでしょうかね。山で遭難したと断定は出来ないですが、どの山に行ったか分かれば、捜索は随分楽な筈です。

当初は「失踪」という報道でしたが、山での遭難となると・・・・。心配ですね。



「荒船山へ行く」と告げ不明に クレヨンしんちゃん作者の捜索続く - MSN産経ニュース

臼井さんは、群馬・長野県境の荒船山(1422メートル)へ向かうと家族に告げた後に行方が分からなくなったことから、群馬県警は手配があった12日から荒船山の登山道周辺などで捜索を開始。登山道入り口付近の駐車場に車で訪れたような形跡はなく、これまでのところ、手がかりになるようなものは見つかっていないという。



どこへ行くかちゃんと伝えていたんですね・・・・。どうしたんでしょうか。もうすぐ一週間経ちます。今だと、山中では気温も結構下がるはず。心配です。無事見つかるといいのですが。(2009/09/17追記)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/09/16(水) 16:01:51|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

佐渡には性風俗店がない?

asahi.com(朝日新聞社):「風俗店ない佐渡なら稼げる」売春させた疑いの市職員 - 社会

 女子中学生に売春させたとして、児童福祉法違反と売春防止法違反の疑いで新潟県警に3日逮捕された佐渡市両津支所建設課主任の岩原慶(けい)容疑者(35)が「佐渡には性風俗店がないので稼げると思った」などと供述していることが、県警の捜査関係者への取材でわかった。



そうなんですか。へー。知りませんでした。まぁ、佐渡にも性風俗店にも行ったことがないんでどうでもいいっちゃいいんですが。あ、佐渡には一度は行ってみたいですよ。性風俗店はどうでもいいです。

いやね、もちろんエロは好きなんですが、お金がもったいないじゃないですか。一時の快感に何万も払うのなら、カメラやレンズや楽器やCDや何かを買った方がよっぽどいいです。現に今も買いたいカメラやレンズがあるわけだし。

 捜査関係者によると、岩原容疑者は、女子中学生に対し「19歳と偽れ」と念押しした上、相手の男性に2万円を請求するよう指示していた。自身はこのうち5千円程度を受け取っていたといい、「思ったより稼げなかった」と振り返りつつ「とんでもないことをした」と反省の態度も示しているという。



案外「いい人」だったのかもしれないですね(笑)、この人。上前はねるならもっと豪快にしないとダメなんじゃないの?自分が1万5千円取って女の子に5千円渡すくらいじゃないと。


→楽天で性風俗店を見てみる
→楽天で佐渡を見てみる

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/09/12(土) 08:44:18|
  2. ニュース
  3. | コメント:3

ペッパーランチで食中毒

「ペッパーランチ」のO157中毒拡大 東京、大阪など6都府県で11人 - MSN産経ニュース

 全国でステーキチェーン店「ペッパーランチ」を展開する「ペッパーフードサービス」(東京)は5日、埼玉、東京、大阪、奈良、山口、愛媛の6都府県の店舗で「角切りステーキ」を食べた9人が病原性大腸菌O157による食中毒を発症した疑いがあると発表した。山口県にはその後、2人が追加報告され、計11人とみられる。



えーっと。

拙宅至近に当該店舗がないせいもありますが、個人的には「ペッパーランチ」で食事しようか?などとはとても思えないですね。この食中毒云々に関わりなく、です。

あくまで僕個人が、ということなんで他の方々はご随意になさればよいでしょうけれども。


ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件 まとめ - トップページ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/09/05(土) 23:42:20|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

サックス奏者がチンコ出し

公然わいせつ容疑の自称サックス奏者逮捕 女子高生に手招き - MSN産経ニュース

 埼玉県児玉署は2日、公然わいせつの現行犯で、戸田市新曽の自称音楽演奏家、新井靖志容疑者(44)を逮捕した。

 児玉署の調べでは、新井容疑者は2日午後5時20分ごろ、本庄市児玉町児玉の駐車場で、ズボンのチャックをおろして陰部を露出した。



どっかで聞いたことあるなぁこの名前(サックス奏者には詳しくないので・・・)と思ってちょっと調べてみたら・・・・トルヴェール・クヮルテットのメンバーじゃん!シエナウインドオーケストラのコンサートマスターでもあるのか。「自称」どころか立派な音楽家ですよ!

んで、シエナの方は除名トルヴェール・クヮルテットも除名になったらしい。現行犯逮捕だし(何者かの陰謀でもなければ)仕方ないか。

しかし、何でこんなことしたかなぁ・・・・。そしてこういう性癖って直らんないだよね多分。僕なんか、自分の粗末なチンコを女子高生に見せたいとは全く思わないけど(苦笑)。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/09/04(金) 10:19:24|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

空気清浄機で新型インフルエンザ予防?

何だかねぇ・・・・。

新型インフル:抑制効果をうたう空気清浄機の販売が急伸 - 毎日jp(毎日新聞)



いくら自宅に空気清浄機を設置したって、屋外で散々ウイルスに曝露された挙句、帰宅時にうがいも手洗いもしないでいたら、そりゃインフルエンザに感染する時ゃしますわね。

ちゃんと記事中にもあります。

 新型インフルエンザに詳しい外岡立人・元小樽市保健所長は「空気清浄機でインフルエンザウイルスをある程度除去することは可能だが、人間の生活空間は複雑で1カ所で除去してもあまり意味は無いのでは」と言う。さらに「空気中に浮遊するインフルエンザウイルスは少なく、せき・鼻水・くしゃみなどの飛沫(ひまつ)感染が圧倒的に多い。手洗いやうがいを徹底する方が予防効果は高く、空気清浄機を設置して安心するのはむしろ危険」と話す。



仰る通り。インフルエンザの予防には先ずうがいと手洗い。手洗い時は普通の石鹸で十分。わざわざ除菌とか何とかの効能を謳っているものを買う必要はない。それよりこまめに丁寧に洗うこと。

自分を守るためであればマスクも不要。感染者に自分の直近で咳をぶっかけられるような場合には効果はあるだろうけど。マスクは、基本的に自分が咳をするようになった際、周囲に迷惑をかけないためにするもの。

って、あくまで僕個人の考えなんで信用して感染しても責任は持ちませんが。自分はそうしてますという話。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/09/02(水) 14:55:03|
  2. ニュース
  3. | コメント:0
次のページ
