思いついた時に、書く。

ほとんど開店休業中

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年 posted by (C)yimamura

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/10(土) 23:20:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあどうしたもんだか

さあどうしたもんだか
さあどうしたもんだか posted by (C)yimamura
  1. 2014/10/14(火) 01:22:08|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mary Chapin Carpenter: Age of Miracles

Age of Miracles
Mary Chapin Carpenter
B0033G9O1E


いつ頃からか、Mary Chapin Carpenterというミュージシャンを好きになり、お金に限りもあるものですから、ぽつりぽつりとCDを買っては聴いています。上記の「Age of Miracles」というアルバムが一番最近買ったもCDです。リリースは2010年かな?

この人の声も、バックのサウンドも好きです。元々はカントリーから出てきた人のようですが、だんだんフォークロック的な方に移ってきた感じでしょうか。当盤では叙情的な曲にも耳を惹かれます。

日本ではあまり聴かれていないようで、彼女の話を出来る人は、少なくとも僕の周りにはいません(苦笑)。



よかったら聴いてみてください。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

  1. 2014/06/13(金) 01:47:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポール・マッカートニー来日公演

チケット
チケット posted by (C)yimamura

行く予定でした。当日はTwitterやFacebookで「中止になるかも?」という情報をキャッチ、中止決定の情報もTwitterで入手しました。その時、開演の一時間半前。

土曜日の公演を月曜日に延期するってことで、自分は月曜日にも行けるからそれはいいとして、「70過ぎてるジイさん(失礼!)の体調が2日3日でコンサート出来るほど回復するのか?」と正直言って思っていました。そしてどうなったかはみなさんもご存知の通り。

その後、ポールの体調も回復して無事イギリスに帰国したようで、何よりでした。

再度来日公演があるようなら、一応チケットは入手するつもりです。

テーマ:Paul McCartney - ジャンル:音楽

  1. 2014/06/01(日) 23:50:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センス

仕事で統計学的なことをやらなくてはならなくなり、汲々としているのですが、先日、因子分析についての本を探していて、こんなのを見つけました。

誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門
松尾 太加志 中村 知靖
4762822515


ためになりそうな本なのですが、表紙のこのセンスは……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/26(日) 23:26:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月ももう半分過ぎようとしていますが

謹賀新年
謹賀新年 posted by (C)yimamura

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/01/13(月) 17:01:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GF3用ストラップ

以前もチラリと書きましたが、パナソニックのLUMIX GF3というデジカメを使っています。この機種はボディ小型化のあおりか、ストラップ取付金具の幅が狭いんですね。一眼レフで使うような普通のストラップだと幅が広過ぎて通らないんです。

そこで、純正のハンドストラップを買ってしばらく使っていたのですが、僕のカメラの持ち運び方にはどうもフィットしなかったんです。これはもう、好き好きだと思います。僕とGF3にとってはそうだったってことで。

Panasonic ハンドストラップ ミラーレス一眼用 シンプル ブラウン 本革 DMW-HSTG1-T
B0055N2OI8


そこで、幅の狭いストラップを探していたのですが(純正のストラップは高い!)、エツミでいいのを見つけて購入しました。

ETSUMI アレグロストラップ ミラーレス一眼用 ブラック E-6436
B007WK9XKO


元々の幅が狭いので通常のストラップより華奢な感じはしますが、その分ソフトでかさばりません。これを買ったのは2013年の5月のことでもう随分前ですが、特に支障なく使っています。値段も700円ちょっととお手頃です。

今調べてみますと、後継品が出ているようです。どこが違うのかよく分かりませんが。

ETSUMI ショルダーストラップ Allegro(アレグロ) ミラーレス一眼用 シンプル ブラック ETM-9720
B00DYNY4R0

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/30(月) 23:12:10|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Flanger Clip-On Chromatic Tuner FT-12C

2013年10月に購入したクリップオンチューナーについてメモ。安価でかつAが440Hz固定でないものを探していて見つけました。





プラスティック製の外観がチャチですが、機能もなかなか豊富で、ギター、ベース、ウクレレ用にそれぞれモード切り替え出来たりもします。Flangerという会社?ブランドは寡聞にして知らなかったのですが、どうやら中国にあるようです。


で…この記事を書こうとして検索していて見つけたのですが…



これ、僕の目にはどう見ても上記FT-12Cと同じに見えます。型番もFCT-12と、似てるような似てないような(笑)。

まぁ、OEMなんでしょうが、フェンダーの名前がつくだけで売値が約3倍……。世の中そんなもんだ、と言われれば、そうですね、と答えますが、何だか微妙な気分になるのも事実です。

FT-12C Chromatic Tuner

テーマ:楽器・機材・製品紹介 - ジャンル:音楽

  1. 2013/12/29(日) 23:34:28|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンベル・サイクル トゥウォーマー実戦投入

先日購入したモンベルのサイクル トゥウォーマーを実際に数回使用してみました。10数分の通勤でしか使っていないので、100kmも200kmも乗ったらどうかはまだ分かりません。そういうケースでのあくまで個人の感想として読んでいただければ。

確かに、靴の中に風が「スーッ」と入ってくる感覚は激減しました。着けているだけで暖かい、という感じではないですが、防風の効果はありそうです。伸縮性の素材で出来ていて、最初にしっかり装着すれば、ペダリングしているうちにだんだん外れてくる、ということもなさそうです。

但し、着けたまま歩くとダメです。つま先の部分がペロッとめくれてきてしまいます。それでも靴から外れはしませんが。

個人的には、買ってよかったと思っています。これを着けても足が冷えてかなわん、という日はもう自転車に乗らないということで……。




→楽天市場でモンベル サイクル トゥウォーマー ( 品番 #1130354 )を探す

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/08(日) 11:22:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルコンピュータ電池交換

2008年に購入したMTBに今も大事に乗っているのですが、このところの自転車通勤で、サイクルコンピュータの表示が薄くなってきているのに気づきましたので、電池を交換しました。仕事帰りに100均でCR2032を買い、帰宅後にサクッと入れ替えただけですが。取説もネット上にあるので再設定も楽々です。偉いぞ、キャットアイ。

ちなみに、自転車購入時に装着したCC-MT400というのを、今でも使っています。自転車本体ともども、壊れないですしねぇ。

で、キャットアイのサイトを見ていて驚いたのですが、もはや有線式のサイクルコンピュータは2種しかないのですね。時代は変わったな―。

キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ ブラック CC-RD200
B000P1OBD6


キャットアイ(CAT EYE) CC-VL820 VELO9 ブラック
B007NE348Q


キャットアイ(CAT EYE) CC-VL820 VELO9 ホワイト
B007NE34PO


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/02(月) 18:53:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
